Skip to main content

[書評]個人投資家のためのFinTechプログラミング

個人投資家のためのFinTechプログラミング (日経BPムック)

新品価格
¥2,376から
(2018/8/10 22:06時点)


個人投資家のためのFinTechプログラミング
を読んだ

マスタカと言えば
個人投資家でありプログラマーである
まさにFintech人間じゃないか!?

そんなわけで本書を読んでみた
以下、内容


・本書の内容
暗号通貨のシステムトレード
株式のチャートや理論の確認
暗号通貨の理論
の3本柱

・マスタカのスキル
プログラミングマスター
ただし、pythonは基本構文しかかけない
金融工学はやったことがない
統計は高校レベルなら

・実際にやってみた
Jupyter Notebookとpandasを使って株価グラフを表示してみた
pandasを使って株価データをダウンロードしてみた
pandas+quandlで配当と株式分割を取得してみた
pandasとfix-yahoo-financeを使ってみた

・python
マスタカは株式のチャートや理論の分析が
一番興味があった。
ただし、本が古すぎて動かないwwwwwww
pandasでyahoo financeが動かなくなったのが理由。
さらにバージョンが上がったせいで
一部の処理が動かなくなたりしてる。
python素人な上にpandasも素人なのでどうにもできない
読んで雰囲気を理解するスタイル

・金融理論
数式自体は少ないが、
理論がでてきてもさっぱり分からん
これも読んで雰囲気を理解するスタイル

・暗号通貨
あまり興味なし

・本書の価値
pandasを知れたこと
金融理論の触りを知れたこと
この2点だけ

・感想
pythonのコーディングや金融理論
どちらかに寄ってる本が多いので
両方を混ぜた本として本書が有益かと思いきや動かない
そんなわけで読んで理論を理解するぐらいしかできない
不完全燃焼になる本って感じでした。

他の本読んだ方が良いと思います

関連記事:

Pocket