Skip to main content

[レビュー]Surface Goを購入しました

マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB)

新品価格
¥81,532から
(2018/9/22 09:53時点)

Surface Goを購入しましたのでレビューします
ただし、まだキーボード買ってないので
タブレットとしてのレビューになります


・購入動機
2011年にWindows7を購入
[レビュー]マウスコンピューターLB-S210Sを買いました。

2014年にNexus9を購入
[レビュー]Nexus9 ファーストインプレッション

Windwos7は2020年に終了
マウスコンピューターは7年使ってPCのボタンの反応が悪い状態
Nexus9はすでにアップデートが終了してる。
タブレットは漫画見るときにたまに使う程度
そんなわけでWindows10が欲しい
できればタブレットの代わりになればなお良い
メインはMacなのでそこまでスペックはいらない
こんな動機でSurface Goを購入しました

・スペック
SSD128Gの方

・感想
キーボードはまだ購入してないので
現状はタブレットとしての評価

・コルタナさん
起動時にコルタナさんが初期化してくれる

・タッチ付きのWindows10
タブレットはまさにこれ

・タブレットモード
一応タブレットモードがある。
これにすると
androidのバックボタンがついたり
アプリがウインドウと違ったUIになったり
デスクトップを見えにくくしたりと
色々してくれるけど、付き焼き場感がある。
PCよりマシって程度。
そして、このモードのときにPCだと思って使うと使いにくかったりする

・FaceIdが微妙
思ったより認識してくれない

・Nexus9より重い
サイズが10インチと9インチで差がないけど
100gほど重さが違う。
案外重さ実感する

・起動が遅い
さすがWindows
スリープからの起動がWindowsなので遅い
androidやipad想像すると全然違う

・電池の減り
思ってるより早い

 

タブレット単体としては現状微妙かなと思います
ただPCがメインだけどタブレットもおまけできるよって扱いなら
便利という感想になりそうです。
一応タブレットとしては使えるので。
この後キーボード買ったら再度レビューしたいと思います

関連記事:

Pocket