Skip to main content

[レビュー]MacBook Air2018買いました

Apple MacBook Air (13インチ, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB) – スペースグレイ

新品価格
¥136,850から
(2019/1/11 08:25時点)


PayPayでMacのCTOモデルをビックカメラで買った話
の続編

PayPayで買ったMacBook Air2018が年末に無事届きました
apple側が頑張ってくれたようで納期は早かったですね

以下、レビュー


・カスタマイズ
基本スペックに以下のカスタマイズを実施しました
メモリ:16G
SSD:512G
21万ぐらいになりました

・以前使ってたマシンと環境
MacBook Air2013 11inch
さらにMacは外部ディスプレイにつないで
外付けのキーボードを利用してる
この前提での比較

・大きさ
MacBook Air2013 11inchと比較すると
さすがにちょっと大きくなった。
幅は変わらないけど高さが変わった感じ

・画面ディスプレイ
とても綺麗になった
外部ディスプレイが1stで
Macの画面は2nd扱いで動画等を流してた
動画がくっきり映るようになった

・USB接続ポートが左側にしかない
MacBook Air2013 11inchはUSB接続ポートが両側についてる
MacBook Air2018は左側にしかUSB接続ポートがない
これは地味に不便だけど、外部ディスプレイとMacの位置を逆にする事で解決

・USB-C
最近の流れでUSB-Cしかない
HDMIもあるし、キーボードはUSBなのでアダプタが必要

・USB-C Digital AV Multiportアダプタ
アダプタとしてapple純正を買いました。
USB-C2つ潰すタイプのアダプタもあるけど、
そこからさらにUSBハブを這わせるなら最初からこれで十分
今の所不都合ないです
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1K2AM/A/usb-c-digital-av-multiportアダプタ

・キーボード
外付け使っているので使う機会少ないけど
使ってみた感じだと特に違和感はなく良い感じ
さらにTouch BarなんていうものもないのでESCが使える
vim使ってて違和感ないのが一番でかい

・指紋認証
これはマジで便利
なんで今までパスワード打ってたんだろうね
外付けのキーボードを使っているので
手元からちょっと遠いけど、それでも便利

・体感速度
速くなったとは思わない
AndroidStudio起動すれば、ファンがウーウー言うのは変わらず
ただメモリはあるので、IDE開いていても他のアプリも快適に動作はする。

 

久々のPCの新調で大変満足しております
5年弱ぐらいの期間の進歩を随所に感じますので
古いMacBook Air使ってる人であれば買い替え検討して良いと思います

関連記事:

Pocket