Skip to main content

2018年9月西武HDから株主優待が届きました

徹底カラー図解 西武鉄道のしくみ

新品価格
¥1,717から
(2018/12/8 09:46時点)


2018年3月西武HDから株主優待が届きました
の続編

マスタカの主力銘柄の西武ホールディングス[9024]から
株主優待と中間配当をいただいた話


・中間配当
11.5円
期末も11.5円だったので合わせて23円
利回り1.12%(2018/12/8)

・単元
300株で優待がもらえる
100株でもらえないので注意

・株主優待その1
全線切符を2枚もらえる
仮で500円でおくと2枚で1,000円
これが年2回で2,000円
で3単元なので割る3
利回り0.32%(2018/12/8)

・株主優待その2
株主さまご優待券としてたくさん割引チケットがもらえる
9月版はスキーになる。
そしてこの割引券は、おれ使わない
レストラン
ゴルフ
ウェディング

・株主優待その3
最後に選べる株主優待券
2,000円の会計で1,000円引きが3枚付いてる
アクアパーク品川
豊島園庭の湯
秩父の祭りの湯
3,000円でこれが年2回で6,000円
で単元3なので割る3
利回り0.97%(2018/12/8)

・最終利回り
1.12+0.32+0.97=2.41%

・自己資本比率
24.7%

・業績
売上は6%、利益は10%越えの増収増益
通期は控えめだけど、単純に倍すれば目標大幅に超える

・ホテル
RevPAR上がった
単価も上がった
稼働率も上がった

稼働率は9月にリゾートが大幅に減った、10月も落ちてるのがちょっと気になる
ドーミーインと違ってシティは9月も稼働率落ちてないのはすごい
後、staywellの話がでないのなんでだろ

・インバウンド
収入の35%
宿泊者数の26%
北米、中国、台湾が多い

・鉄道
定期・定期外ともに増えてる

・営業利益ベースのポートフォリオ
鉄道:38%
ホテル:25%
不動産:25%
建設:5%

・ポートフォリオごとの成績
不動産は紀尾井町
ホテルは好調により伸びた
鉄道は利益落ちた

・投資予定
西武鉄道池袋ビル計画
グランエミオ所沢II期
飯能のムーミン
恵比寿のプリンスホテル

・CF
投資CFが前期よりちょっと減った

・指標
PER14.86で少し改善した

 

西武は今期の業績は期待できそうです
さらに海外ホテルも買収してるので今後の成長性もありそう
なのにこの株価っていう状態なので買い増しを検討中です!

関連記事:

Pocket