Skip to main content

[書評]移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

新品価格
¥1,620から
(2018/7/21 08:15時点)


移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編
を読んだ

マスタカと言えば世界を翔ける男
そんなマスタカがこれからどこに住むか
そんなわけで本書を読んでみた
以下、内容


・本書の内容
この本はアジアの国を紹介し
その国での暮らしや働きがどういう感じか
ビザは取れるのか起業できるのか
等を説明してる本
読みやすいので最初に読む本としては最適でした

・日本人が住んでる国
多い順に以下。
この辺から順番に観光してみるかなぁ
アメリカ
中国
オーストラリア
タイ
カナダ
イギリス
ブラジル
ドイツ
フランス
韓国
シンガポール
マレーシア
台湾
インドネシア
ニュージーランド
フィリピン
ベトナム

・海外で暮らすには
ビザをどう取るか
労働用のビザは仕事が決まると
会社が取ってくれる

・オーストラリア
4億3,000万円をベンチャーや株に投資すると
投資用ビザが取れる

・移住の費用
初期費用と当面の生活費で50万
シンガポールや台湾だと倍は必要

・国際キャッシュカード
日本の国際キャッシュカードを作り
日本の口座からお金をおろせるようにしておこう

・日本から出るには
日本で海外転出届を出す
海外で在留届を出す
おしまい

・タイ
給与
日本円で16〜20万円の給与

留学ビザ
タイで語学学校に通うと取れるとのこと
月20コマで2万3,000円ぐらい

・ベトナム
若い子に声かけられるらしい
しかもパーソナルスペースが近い
これは行くしかないのでは・・・!?

・シンガポール
給与
プログラマー:42万
ITプロマネ:70万

ビザ
EPパスが労働ビザ
ここに職業と学歴と給与を入れると
ビザが取れるかわかる
マスタカはもう少し給与がないとダメだった(・ェ・`)
https://services.mom.gov.sg/sat/satservlet

・マレーシア
給与
初任給20万円

ビザ
MM2Hを取ればロングステイできる
10年間さらに10年間延長
50歳以下だと
1,300万前後の資産と30万弱の定期収入が必要

・フィリピン
IT関連で22万ぐらいの収入

 

本書は大変面白かったです
ロングステイとか移住ってことを思いついたら
まず本書読んでみるのが良い気がします。
ぜひ読んでみましょう
マスタカはどの国に行くかなぁ

関連記事:

Pocket