Skip to main content

転職活動して初めて知ったこと

今年会社を辞めて転職することにしました。
初めての転職活動だったので知ったことを書く


・何も見ていない転職エージェントがいる
今回ビズリーチに登録したけど
〜社とかどうですか?良ければ連絡ください。
とメールがたくさん来る。
そして、この紹介会社に、まさかの今勤めてる会社を書いてる人がいた。

これは何を考えているんだろう・・・・?

・カジュアル面談
会社によるけど基本選考を含んでる。
各社まちまちで、人事だけ、エンジニアだけ、混合の場合もある。
説明も好きに聞いてくださいのフリーダムタイプもあれば
最初に概要説明してくれる会社もある。
カジュアル面談で明らかに合わないことはわかるので、基本的に受けるのをお勧めする

 

・選考にかかる時間
選考には一ヶ月かかるって言う言葉の意味は内定まで1ヶ月という意味。
その後、オファー面談があり
その後、受諾まで考える時間がある。
なので面接にかかる時間一ヶ月と言われたら、その後オファー面談と受諾で1.5ヶ月かかるので注意。
さらに受諾までにフォローアップとして、現場と最面談やオフィス見学も希望すればできる。
会社としてはコストをかけて内定を出しているので承諾してもらうために何でもやるスタイル。

マスタカは1ヶ月と聞いていたので完全に見誤って現職に迷惑かけた。
転職活動は余裕を持って1.5ヶ月前にやることをお勧め。

・選考を辞退すると
理由を聞かれるのはまぁ理解できる。
ただ、電話かけてきて是非受けてほしいとか言われることがある。
年収〜円上げるからとかじゃなくて普通に受けてくれの意味がわからん。
当日のキャンセルじゃないのにこんなことするんだぜ・・・・。
日系企業ってすげーなって思った。

 

・オファー面談
内定後に条件を教えてくれる。
細かく聞いていくと結構時間がかかり30分で終わらなかった。

・色々なものが交渉可能
退職日とか〜でお願いって言った後に相談できる。
割と色んなものが交渉可能。

・理論年収
言われてみればそうなんだけど、年収は会社によっては月収+ボーナスの場合もあるよね。
この場合、ボーナスは平均の係数で出した理論年収になる。
なので実際にはパフォーマンスが良ければ提示年収より多くなるし
パフォーマンスが悪ければ提示年収より低くなる。
提示される年収には交通費は入らないが諸々の手当は入ってる。

・理論年収の算定基準は色々
業績が良かった場合に支給される特別賞与がある。
これがA社は今まで払ってたから理論年収に含めています。
B社は約束はできないから理論年収には含めません。
と会社によって算定基準は色々。

401kも福利厚生なので年収には含みませんという会社もあれば
前払いで給与に入れます、そこから自身で積み立ててくださいという会社もある。

この手のことを考慮するとぱっと見A社が良さそうだが実質は変わらない場合もある。

・休み
有給は、最初の6ヶ月はもらえない。
法律的にそうなのでしょうがない。

また祝日が休みでないが代わりの休みが出るって会社もある。
マスタカはこれから祝日は出勤します。
まぁ代わりの休みあるからあんまり心配してない。

・試用期間
普通3ヶ月じゃないの?って思うけど会社によって違う。
まぁこの期間に首になるほどパフォーマンス出ないことはないと思うけど・・・

 

初めてのことは色々学ぶことが多いですよね。
マスタカさんの第二の人生が始まる。

関連記事:

    None Found

Pocket