Skip to main content

三菱UFJダイレクトがロックされて頭に来た話

図解入門ビジネス 最新地方銀行の現状と取組みがよ~くわかる本

新品価格
¥1,836から
(2018/6/10 08:42時点)


三菱UFJダイレクトにログインしようとしたら
パスワードを複数回失敗しロックされてしまいました
この対応をしたら本当に頭にきたので記録


・ロック発生後
ロックを解除したい場合
電話でロック解除のパスワードを送ってもらう必要がある
UFJでは電話での自動音声とのこと

・電話番号が古い
マスタカは登録されてる電話番号が古い番号で
大爆笑なことにロック解除できない

・コールセンターへ
電話できない人はコールセンターへ電話とのことでかけてみた
コールセンターの人:通帳持ってますか?
マスタカ:は????????????
通帳eco通帳にしろってスーパー普通預金で言ってたじゃん
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/eco_tsuchou/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/index.html

・とんちんかんなコールセンターの人
コールセンターの人:電話番号の変更届送りましょうか?
マスタカ:は???????????????
マスタカ:パスワードロックされたんだからパスワード変更届け送ってよ
コールセンターの人:パスワードの変更届も送りましょうか?
マスタカ:そうしてください
コールセンターの人:ではパスワードと電話番号の変更届送りましょう
マスタカ:(ロック解除したら電話番号の変更届いらなくね・・?)

・とんちんかんなコールセンターの人
コールセンターの人:郵送する郵便番号教えてください
コールセンターの人:日中つながる電話番号教えてください
マスタカ:いや、その番号でネットの番号変更してよwwwwwwwwwwwwww
マスタカ:あったまきったわー
コールセンターの人:印鑑押して返送してね

・ワンタイムパスワード
コールセンターに頭が来たので再度自分で調べ始める
そしたらワンタイムパスワードでロック解除できそうだったので
やってみたら何度ワンタイム入れても認証されない
ロックされた後に気づいたんだけど

>ワンタイムパスワードカードに内蔵された時計がずれている可能性があります
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/825
http://direct.bk.mufg.jp/taiken/_KEIYAKU/2_33_1.html

・郵便で認証する方法を発見
郵便で認証する方法があったので申し込んだ
https://directg.s.bk.mufg.jp/refresh/ib_help_sp/shokai_touroku.html#1-2

・結果
住所とパスワード変更届けと
ロック解除用のハガキと
2通の郵便が来ましたとさ
ロック解除用のハガキの内容を使ったところ
無事ログインできるようになり
ログイン後に電話番号の変更もできるようになりましたとさ

・本来あるべき手順
コールセンターで電話したら通帳がいるってのがおかしい
UFJは通帳捨てたいんじゃないの?

コールセンターに電話したら
郵送でロック解除の手順もあるよって教えるべきじゃないの?

ワンタイムパスワードのクソ仕様は
計算機上で出すなりなんなりすればいいのに

 

ネットでログインできるようになったので
すべての預金をSBI証券に入金して
UFJの預金残高は0円にしましたとさ

関連記事:

Pocket