Skip to main content

[書評]Kotlinイン・アクション

Kotlinイン・アクション

新品価格
¥4,115から
(2018/12/29 08:33時点)


Kotlinイン・アクションを読んだ
マスタカと言えばandroidエンジニア
そして、androidと言えばKotlinである
そんなわけで読んでみた


・本書の内容
Kotlinの言語系について詳細に述べた本
正直後半は難しすぎるので
Kotlinからプログラミング入る人には辛いと思う
他の言語からスイッチする人向け

ためになった内容をつらつら書く

・拡張関数

・拡張関数は静的に決まる

・toはPairを返す

・トリプルクウォート

・ネストしたクラス
通常のネストしたクラスは外部への参照はもたない
inner classは外部への参照を持つ

・==
kotlinの==はオブジェクトが等しいことをチェックする

・sequence
filterしてmapする場合、両方でリストが作られるので効率が悪い
hogehoge.asSequence(),map().filter().toList()
にするとパフォーマンスが改善することがある

・ラムダを渡す
以下は等価

・inとout
inは引数、outは返り値

 

とても良い本でしたがちょっと難しいw
Kotlinのバージョンガンガン上がってしまうので
現状ならまだ本書は有用なのでオススメです

関連記事:

Pocket