Skip to main content

ヨドバシのクレジットカードが不正利用された話

【完全ガイドシリーズ229】クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ 229)

新品価格
¥734から
(2018/11/23 10:15時点)


マスタカはクレカを8枚持ってるクレカの鬼
そんなマスタカもついにクレジットカードが不正利用されました
その話


・不正利用されたクレジットカード
ヨドバシのゴールドポイントカード

・ヨドバシカードの利用頻度
2,3年使ってなかったカードでその前はメインカードだった
なので最近の利用実績はゼロ
番号が漏れたとしたら2,3年前?

・不正利用に気づいたきっかけ
書面で不正利用されたとの案内が来た

・不正利用の内容
外国のAMAZONで買い物されていた模様
しかも額がそこまで多くないんだよなぁ

・クレカの構成
マスタカはクレジットカード8枚持ってる

メインカード*1
銀行カード*1
家電+Suicaカード*1
Tポイントクレカ*1
時々使うゴールドカード*1
使わないゴールドカード*1
使わないカード2枚←ヨドバシはここ

・ヨドバシカードを残していた理由
昔のメインカードなので
継続して引き落とすものでカード番号変え忘れてるとまずいと思い継続してた
これが裏目に出た模様

・解約の電話をしたら
再発行でカード番号が変わるとのことで継続する理由がなくなったので
カード解約のために電話をした

そしたら衝撃の事実が発覚
数日前に海外のAMAZONでまた使われてるよ
さらに、AIRBNBの支払いに使われてるよ

AIRBNBは止めたそうだが、海外のAMAZONは引き落としが通ったらしい
おいおい、止めてくれよ

・書面を見たら
不正利用拡大のため11月末でカード使えなくするよと書いてあった
いや、すぐに使えなくしろよ・・・・

・今後について
ヨドバシカードは解約済み、なので不正利用はこれ以降はない
また、返金するかの調査のため書面がヨドバシから来るので返信してねとのこと
不正利用は一回引き落としがあって不正利用が確定したらその後に返金になる

・不正利用を受けて思ったこと
他で不正利用を受けたことないのですが
ヨドバシカードは不正検知ができてると言えるので
セキュリティ的には安全性は高そうです

また、使わないカードはなるべく断捨離しましょう

関連記事:

Pocket